2017年01月05日

電話工事は土曜日くらいにしてくれるそうです。

現在、不通となっているNPO福祉用具ネットの電話は、1月7日の土曜日に工事予定とのことです。
来週には、きっと通じるようになるのだと思います。
ご迷惑をおかけして大変申し訳ありません。
会員の更新手続き、キネステのベーシックコースのお申込など大変ご迷惑をおかけしておりますが、ファックスはもうしばらくお待ちください。


posted by うさぎ at 09:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

車の買い替え

今日は、私の車の事について書きます。
実は、11年間乗っている愛車の『フィット1500t』の買い替えで迷っています。
今年の5月初めに車検。
11万キロくらい走行しています。
NPO福祉用具ネットの私の動く足として、ともにしてきた愛車です。
南は鹿児島、熊本、大分、長崎、佐賀や山口まで仕事で随分と走りました。
車いすやマットなど福祉用具を運ぶのにも便利でした。
P1240015.jpg
特別に悪いところはなく、そろそろタイヤの交換時期かなぁ〜と思う事とワイパーが取り換えた方が良いと思うくらいです。でも、今から少しずつ故障があるのかも知れませんネ。
室内は、シートカバーをしていたので新品同様でしたが、さすがに1年前くらいにカバーは取り外しました。

新しい車の運転に適応する時期としては、今なのかも知れないと考えているのです。
また、年齢的にも後2年後に購入するならば、まさしく「今でしょう!」なのかも知れません。
そして、軽自動車にするか、小型の普通車にするか悩んでいます。

でも、できればサイドブレーキやシフトレバーは運転席の左側にある車が良いと思っているのです。
サイドブレーキがフットだったり、前の部分にあるシフトレバーは不馴れなのでできれば避けたいと思っているのです。(すぐに慣れるとは言われますが・・)
フィットの前は、マニュアル車に乗っていました。
長年の慣れ親しんだ位置に操作部分があるのが良いと思っている訳です。

最近、年とって思う事は、バックで駐車する際に、少しだけ斜めになってしまうのです。
同年代の友人も同じようなことを感じているそうです。
まっすぐに駐車したつもりで降りてみると少し斜めになっているのですよね。ふらふら

ある人から、マツダの『デミオ』が良いと勧められました。
これまでと同じ『フィット』の新型でも良いのかも知れません。
また、車の修理屋さんは、トヨタ車が一番修理が少ないよ!と教えてくれました。わーい(嬉しい顔)
軽自動車でも今はお値段も高くて、小型の普通車とあまり大差はないのですよね。
軽自動車は事故を起すと普通車よりも危ないと言われます。
問題は維持費なのかも知れませんね。
年金生活になったら、維持費も苦しくなるのかも知れませんね〜。
同世代の方は、きっと私と同じように車選び、悩んでいるのかも知れません。
後、どのくらい働けるか分からない今、本当に考えてしまいます。

もう、あまり遠くには運転したくはありませんし、することもないと思います。
特に、夜間の運転は視力が低下してからは怖くなりました。

さぁて、皆様でしたら、何を選びますか?
もしかしたら(いいえ、きっと)、人生最後の車選びです。
(と言いながら、実は11年前も、人生最後の車と思って選んだのでした。わーい(嬉しい顔)

車に詳しい方、アドバイスお願い致します。わーい(嬉しい顔)


posted by うさぎ at 08:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記