2019年10月16日

11月3日に開催するフォローアップ研修会について

概要
◆講師 (株)cocotama 代表 佐々木寿生氏 (産業カウンセラー)
     NPO福祉用具ネット理事 山形茂生氏 (OT)
◆日時 前半の部 10月13日 終了・ 後半の部 11月3日
 初回は10月も11月も同じ内容で開催致します。
●9時30分受付 時間厳守
●10時〜17時
◆受講費用は会員3,000円、非会員4,000円 当日徴収
研修内容
■午前の部
10時〜12時 マネジメントマニュアル及び実践マニュアルの活用の仕方について  【山形氏担当】
■12時〜13時 お昼休み お弁当・お茶は各自ご準備して下さい。
■午後の部 
13時〜17時 マネジメントについて 【佐々木氏担当】
 佐々木氏のマネジメント研修の内容は以下の通り。
 資料をもとに、一部をご紹介させていただきます。
@なぜ、マネジメントを行うのか
Aマネジメントの定義とは マネジメントとリーダーシップの違いとは
BPDCAサイクルとは
C目標設定及びPDCAを回すとは
D事例検討
E目的・目標確認
F事前準備 事実の棚卸
G事前準備 意識一致確認 思いの棚卸
H事前準備 次の未来への一歩
I行動計画
Jマネジメントにおける基本的な仕事
K活動を広げていくためのスキルの紹介  など・・・

今後の計画について
以下の日程で、さらにマネジメントのスキルアップの勉強会を計画しました。
先日の1回目の受講者の方は、きっと、その必要性を誰よりも感じた事と思います。
今後の研修会の日程です。
日程によって学ぶ内容は異なります。どれも大切な内容ですので、全てを通して受講されることをお薦めいたします。
2回目 12月1日【日曜日】13時〜17時
3回目 1月12日【日曜日】13時〜17時
4回目 2月2日【日曜日】13時〜17時

但し、施設の管理者の方は、1回目のみでも参加するとノーリフティングケアの進め方が理解できるのではないかと思いますので、特別にお申し出があれば受け付けたいと思います。
実は、先日受講した皆さんから、職場で共に活動する人に学んでもらいたいので参加させていただきたいとの申し出が数人からありました。
仲間の皆様が動きやすいのであればと、その希望を受けることに致しました。
締切は10月19日までです。

もしも、11月3日の一日コースが無理な方は、11月14日の西日本国際福祉機器展のマネジメントのためのセミナーを14時30分〜16時30分まで開催致しますので、そのセミナーも参考になると思います。

14日セミナー.jpg

posted by うさぎ at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

10月13日フォローアップセミナーの受講者の感想です。

受講者の皆様からいただいた感想を纏めました。

10月13日フォローアップ研修会受講者の感想.pdf

まだまだ、今回の学びは第一ステップです。
合計4回企画しています。
毎回、実践課題があります。
『やるしかない!!』  (いいえ、やっていただきたいです。)
今回の学んだあとの心境は、そんな状況だと思います。
佐々木講師も、今私は演じているというお話がありました。
「皆様は、この場で演じている私がどのように見えましたか?」と問われました。
講師を行うためのスイッチをONにして、皆の前に立ち、一生懸命に伝えているのだと・・・。
私達も各々の専門職と言う立場で、患者さんの前やそのご家族の前では演じているのですよね。
ご利用者様の前、同僚や上司の前で、どのように演じるのか・・・。

ノーリフティングを推進するために、素の自分から、役者のスイッチをいれなければならない。そのために必要な大切な事を学んでいるのだと思います。
良い役者になるために。
分かりやすい言葉、伝わる声、表情、服装・・・などに気を配ること。
少しずつ前に進みましょう。
きっと、何かが変わるはずです。

私は、いつも、自分自身に言い聞かせています。
『何もやらなければ何も変わらない、何かを始めれば、きっと何かが変わる!』と。
手を抜く事や逃げる事は簡単。でも、きっと後悔することになると。

posted by うさぎ at 11:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

西日本国際福祉機器展まで、もうすぐです!!

11月12日・13日は会場の設営
11月14日〜16日まで西日本国際福祉機器展
もうすぐですよねexclamation×2
本NPOも、抱え上げない看護・介護を広くアピールできる貴重なチャンスだと思って企画してきました。
しかし、まだセミナーの申し込みが殆どありません。
ぼやいても、西日本展示場のホームページにも開催の詳細がまだ掲載されていません。
当然、リーフレットも届いていないのだと思います。
NPOとしてもたくさんのリーフレットを注文していますが、まだ届いていないのです。
残り、1か月もない時期なのに・・・。
少し、不安になってきました。

NPOとしては、以前からセミナーの案内は、ホームページやブログ、フェイスブックで何度も公開してきました。
昨年以上に頑張って企画しました。
キネステの体験会や14日の午後に開催するセミナーは申し込みが必要です。

キネステ3日間.jpg

14日セミナー.jpg

皆さん、職場の方や知人の方達への声掛けを何卒宜しくお願い致します。
posted by うさぎ at 08:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記