2019年10月29日

在宅一人暮らしの高齢女性の支援

今日は、朝から味噌や卵、茄子、プリンなどの買い物をして訪問。
ご家族が都合にて不在のため、依頼されての訪問でした。
友人のケアマネさんやヘルパーさん、福祉用具専門相談員の方もモニタリングに来られ、関係者が揃ったので担当者会議。
みんな、良く知っている仲間なのでホウレンソウは完璧。
私の方からも近況報告。
血圧は内服が確実にできており、150くらいにコントロールができていること。以前は200くらいと高かった。
膝の痛みは少し歩くとかなりの痛みがあるようす。
長時間の歩行は無理。
本人は歩かないともっとダメになるからと頑張っているようす。
でも、気持ちに身体が悲鳴を上げているのが近くで見ていると良く分かる。
気力で一人生活を維持できているのかもしれない。
神棚や仏様のお世話も毎朝欠かさない。
シバやお花、水やご飯などを供えたり・・・。

外では杖は使用しない時が多いが室内ではシルバーカーを良く活用している。
最近はシルバーカーの利用する範囲が広くなっている。
以前は廊下だけだったのが、寝室や台所まで使っている。小さくて小回りが利くので使いやすいようす。
先日は体調が悪い日があり、食欲もなく安静にしていたが2日後には回復。
食事は家族が冷蔵庫の中を確認し、摂取内容は大体把握している。
歯がないために食事は限定される。
食べられそうなもので好きなものを補充してあげるようにしている。
プリン、ゼリー、饅頭がおやつ。
野菜ジュースを飲んでくれるようになった。
オロナミンCが大好きで飲みすぎる。
おかずは、かぼちゃの煮物、みそ汁、ポテトサラダ、魚など。
ヘルパーさんがつくってくれた料理もおいしいと喜んで食べている。
お惣菜は賞味期限は管理してあげないと危険。
マジックで大きく明記したり、消費期限が過ぎているものは廃棄処分している。
レンジが使えないので温めてたべられない。
でも、みそ汁とご飯だけは炊ける。

課題は、更衣や洗濯の把握ができない。促しても拒否。
短時間の会話では分からないが、もの忘れはかなりひどい状況。
ヘルパーさんの介入は大分理解できるようになったが、それも気分次第。
掃除をしてもらい綺麗になると喜ぶが、掃除なんかしないで、座ってお話をして欲しいと訴える。

今日は、家族がいないのでとても気丈に振る舞っている様子が良く分かった。
掃除が終わり、私が引き上げるころは平静になり、いつものように見送ってくれた。

こうして、おばあちゃんの生活のようすを身近でみていると、高齢者の支援の有り方について考えさせられる。
でも、明らかに、少しずつ外部の介入に適応していることが良くわかる。
一人ひとりの事例に丁寧に対応しているベテランのヘルパーさん、限られた時間の中で精いっぱいの事をしてくれている。
「長い間、掃除もしていなかったので床が白くなっていたのに、最近は茶色くなって綺麗になったよ。本当に有難いね!」と。わーい(嬉しい顔)

まだまだ、課題も多いけれど、確実に生活が整いつつあることが良く分かります。

posted by うさぎ at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

キネステティクスレジスタードマーク後半の部の研修会のご案内

抱え上げない看護・介護のためにとても役立つ技術です。
本NPOは、これまでも多くの方にキネステ技術体験会を開催し、その概要をお伝えしてきました。
さらに、その技術をしっかりと学べる機会を思い、キネステティクスレジスタードマークベーシックコース3日間とアドバンスコース3日間の研修会を計画しました。
前半の部は夏に終了し、今回は後半の部として、今年度2回目の開催となります。
これまでに、抱え上げない介護技術を学んできた仲間の多くの方たちが受講をされている研修会です。
ノーリフティングケアに役立つセミナーの中の一つとして、今年も西日本国際福祉機器展でもキネステ体験会を毎日開催致しますが、引き続いて12月と翌年の1月にかけて、ベーシックコースとアドバンスコースを、各3日間を企画いたしました。

福祉用具を使用しなくても、患者さんをやさしく動かす技術です。
仰臥位から側臥位、側臥位から座位、移乗介助、寝返り介助・・・・など、相手の動きを支援する際に、とても役立つ技術です。
一度、被験者になり体験をすると、その違いがきっと分かっていただける事と思います。
上手な接触と動きによる介助だと言われています。
まだ、学んでいない方には、是非、受講していただきたいと思います。

キネステコース後半チラシ.jpg

キネステコース後半申込み用紙.jpg


PDFのチラシはこちらです。
2019年10月後半キネステコース募集のチラシ.pdf

posted by うさぎ at 11:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

西日本国際福祉機器展の出展企業情報がアップされました。

今回、出展する企業様の情報及び展示商品に関する詳しい内容が公開されました。

以下のアドレスでご覧ください。

http://www.ppc-fukushi.net/company.html


写真はNPO福祉用具ネットのブースに協力していただく企業さんです。

企業情報.jpg


企業情報2.jpg



posted by うさぎ at 06:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記