2017年01月05日

車の買い替え

今日は、私の車の事について書きます。
実は、11年間乗っている愛車の『フィット1500t』の買い替えで迷っています。
今年の5月初めに車検。
11万キロくらい走行しています。
NPO福祉用具ネットの私の動く足として、ともにしてきた愛車です。
南は鹿児島、熊本、大分、長崎、佐賀や山口まで仕事で随分と走りました。
車いすやマットなど福祉用具を運ぶのにも便利でした。
P1240015.jpg
特別に悪いところはなく、そろそろタイヤの交換時期かなぁ〜と思う事とワイパーが取り換えた方が良いと思うくらいです。でも、今から少しずつ故障があるのかも知れませんネ。
室内は、シートカバーをしていたので新品同様でしたが、さすがに1年前くらいにカバーは取り外しました。

新しい車の運転に適応する時期としては、今なのかも知れないと考えているのです。
また、年齢的にも後2年後に購入するならば、まさしく「今でしょう!」なのかも知れません。
そして、軽自動車にするか、小型の普通車にするか悩んでいます。

でも、できればサイドブレーキやシフトレバーは運転席の左側にある車が良いと思っているのです。
サイドブレーキがフットだったり、前の部分にあるシフトレバーは不馴れなのでできれば避けたいと思っているのです。(すぐに慣れるとは言われますが・・)
フィットの前は、マニュアル車に乗っていました。
長年の慣れ親しんだ位置に操作部分があるのが良いと思っている訳です。

最近、年とって思う事は、バックで駐車する際に、少しだけ斜めになってしまうのです。
同年代の友人も同じようなことを感じているそうです。
まっすぐに駐車したつもりで降りてみると少し斜めになっているのですよね。ふらふら

ある人から、マツダの『デミオ』が良いと勧められました。
これまでと同じ『フィット』の新型でも良いのかも知れません。
また、車の修理屋さんは、トヨタ車が一番修理が少ないよ!と教えてくれました。わーい(嬉しい顔)
軽自動車でも今はお値段も高くて、小型の普通車とあまり大差はないのですよね。
軽自動車は事故を起すと普通車よりも危ないと言われます。
問題は維持費なのかも知れませんね。
年金生活になったら、維持費も苦しくなるのかも知れませんね〜。
同世代の方は、きっと私と同じように車選び、悩んでいるのかも知れません。
後、どのくらい働けるか分からない今、本当に考えてしまいます。

もう、あまり遠くには運転したくはありませんし、することもないと思います。
特に、夜間の運転は視力が低下してからは怖くなりました。

さぁて、皆様でしたら、何を選びますか?
もしかしたら(いいえ、きっと)、人生最後の車選びです。
(と言いながら、実は11年前も、人生最後の車と思って選んだのでした。わーい(嬉しい顔)

車に詳しい方、アドバイスお願い致します。わーい(嬉しい顔)


posted by うさぎ at 08:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
デミオはいい車です。特にディーゼルターボはハイブリッドと遜色ないです。コストでいくと、購入価格は変わらないにしても、維持費は軽自動車の方が安いです。荷物を乗せることで考えるとダイハツのタントやホンダのNBoxがおすすめです。NBoxの方がタントより若干広いです。
安全面では、最近の軽自動車と普通車のコンパクトカーはあまり変わりはないと聞きます。故障という点では、長持ちするという点では、トヨタ、ダイハツ系がよいと思います。
デミオはよい車ですが、荷物を乗せるには後部ハッチが狭いのとシートが完全にフラットにならないのがつらいところです。
Posted by あっさん at 2017年01月05日 21:55
貴重なアドバイス、ありがとうございます!
なるほどね〜。
子供がNboxに乗っていますので軽自動車についてはわかりますが、操作部分が前です。
ちょっと考えてみます。
有難うございました。
Posted by うさぎ at 2017年01月05日 23:00
【フィット】に1票予算によってフィットハイブリット・フィットシャトル

コンパクトカーと軽自動車を比較した場合、価格面で同額か大型の軽自動車の方が高額となります。その分内装・外装等のエクステリアにコストがかかっています。

今お乗りのフィットど同クラスコンパクトカーの中でトヨタ・ヴィッツ、ホンダ・フィットを競合させた場合、ヴィッツの方がフィットに比べ車両価格は10万円程度安い傾向にあります。しかし、エンジン出力が1割ほど低く、実燃費に影響を与える可能性が高いです。

また、今フィットに乗っているという事はヴィッツに乗り換えた場合アクセルを踏んで進む力が違うので出遅れたり、テンポが遅くなったり事故の原因になる可能性があります。(頭と体の衰えと同じ現象)

上記の理由から安全の為に、自分の親に勧める気持ちでフィットをおすすめします。
【※個人の勝手な感想です】
Posted by これまつ(息子) at 2017年01月06日 12:53
是松くん、有難うございます。
最新のフィットも良く見ることにしますね。
Posted by うさぎ at 2017年01月06日 15:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/178277272

この記事へのトラックバック