2017年01月09日

1月7日キネステ体験講座のご報告

今年最初の研修会として、1月7日の土曜日に福岡市の城南区に本社がある福祉用具事業所(株)クローバー様の社内研修に行ってきました。
テーマは『キネステティクスレジスタードマーク体験講座』
対象者が全員、福祉用具専門相談員の方ですので、日頃の福祉用具導入に役立つ内容にして『キネステ』とは何かということを学んでいただきました。
福祉用具一つひとつをキネステティクスの技術で考えるとどうなるのか・・・
そんなお話をいれてもらいながら3時間、たっぷりと学んでいただきました。

研修会のようす
キネステ体験講座 福岡.jpg

キネステ体験講座 福岡2.jpg

最後に全員で記念撮影
DSC05526.JPG

皆様から頂いたアンケート結果です。
クローバー様アンケート結果のまとめ1月7日.pdf

アンケートを拝見して、受講して下さった皆様がとても前向きに捉えていただいて嬉しくなりました。わーい(嬉しい顔)
クローバーの社員の皆様、本当にお疲れ様でした。

このような企画をして下さいましたクローバーの内山社長様、井上部長様、本当に有難うございました。

今は介護技術も変化しています。
「拘縮をつくらない介護技術とは何か」、「本当に人に優しい介護技術とは何か」と、NPO福祉用具ネットは、毎年、下元先生やキネステ体験講座を何度も開催してきました。

そんな中、福祉用具専門相談員は福祉用具を運ぶだけなので、そんな介護技術は関係ないと感じている方も、もしかしたらいらっしゃるのかも知れません。もうやだ〜(悲しい顔)
しかし、介護現場に関わるすべての人が同じ価値観で支援してこそ、さらに共通言語を理解し、同じ方向をみてこそ、私達の目指している『拘縮も起さない心地よい介護』を提供できるのだと思います。

この技術に、いち早く共感して下さった(株)クローバー様の姿勢に感謝いたします。
本当に有難うございました。
NPO福祉用具ネットは、今後もこのような出前講座を開催したいと思っています。

お問い合わせは、NPO福祉用具ネット事務局 大山までご連絡下さい。
電話0947-42-2286

posted by うさぎ at 11:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/178337060

この記事へのトラックバック