2017年01月12日

会計帳簿の整理

新年早々から、私がやっている主な仕事は会計帳簿の整理です。
事業別仕分けや経費区分の整理をやっています。
収支は勿論、今のところ、やはり「赤字」!もうやだ〜(悲しい顔)

でも、ケチケチ運営をしてきているので今のところは剰余金で穴埋め。
NPO法人なんて、いつどうなるか分かりませんものね〜。
助成金事業を受けている訳でもないし、営利事業もやっていないのです。
節約できることは節約し、どんなに小さな収入でも、こつこつと積み重ねていくことが大切だと思いながら頑張ってきました。
そんな私達のNPO法人の会員となり、さまざまな機会を与えて下さっている方達がいて下さるお陰なのです。
本当に有難いと思っています。

「このくらい」「あのくらい」というアバウトなことをすると大変なことになってしまいます。
NPOの事務局長は、家庭の主婦と同じように財布の紐をしっかりと締めておくことが重要です。
そうしないと、赤字は自分の財布から補填しなければならなくなってしまいます。ふらふら
笑いごとでは済まされません。

借金をしないことも大切。
借りても返すことができないと思うからです。
それが営利事業をしていないNPO法人なのです。
社会貢献といっても、人が動くにはお金がかかります。
交通費、電話、消耗品、通信費、人件費・・・・

新年早々から頑張った会計帳簿の整理も今日までの分は整理ができました。
後は、3月末までの収支と合わせて、会計報告書(収支計算書・貸借対照表・財産目録)を作成することになります。
そして、今後は、28年度に実施した事業のまとめ。
さらにその結果を踏まえて次年度の計画書作成ということになるのです。


皆様もNPO福祉用具ネットの会員となって、ささえていただけませんか!
NPO法人にとって、会員を増やすことはとっても重要です。
今、4月からの更新手続と新規の会員募集中です。

るんるん個人会員は年会費4,000円、入会金1,000円
るんるん団体会員は年会費30,000円 入会金2,000円

宜しくお願い致します。


posted by うさぎ at 08:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/178338478

この記事へのトラックバック