2017年01月24日

コタツ

去年はコタツを使用しないで電気の『ひざ掛け』だけで過ごしました。
今年も数日前までは、去年までと同じようにエアコンと石油ストーブだけ使用していたのですが、思いつきでコタツを使ってみることにしました。
でも・・・、ソファーとの併用は高さが合わないよね〜!と考えたのです。
実は、私が使っているコタツは20年前に亡くなった父が使用していたもの。
2年前にヒーター部分が壊れたので付け替えて使用しているものです。
ずっと前にテーブルの高さが低いと感じたので、5pくらいのねじ込み型の脚台を購入して継脚して少し高くして使っていました。
テーブルとしても一年中使用しているのですが。
それでもソファーに座るという生活をしていると、ちょっと中途半端な高さ。
今回はさらに7pの継脚をして50pまで高くすることができました。
ソファーでも使用しやすい高さにはなったのです。
本来のテーブルの高さが38p、次に継脚して43p、そして今回さらに継脚を追加して50pにしたという事になります。
DSC05575.jpg

本当は後5pくらい高くしたいと思っていますが・・・。
この高さでは、ここで食事をするとしたら、ちょっと中途半端な高さのような気がします。
ソファーからだと少し低い。床からだと高すぎる。ふらふら
こたつ.jpg

ソファ−からの方が立ち上がりが容易です。わーい(嬉しい顔)
足元をちょっとだけコタツの中に入れておくとホッカホッカで気持ち良いですよ。
床からの起居動作は私の年齢でも億劫に感じるのですよね。
やっぱり、『高齢者』という事なのでしょうか?
それとも、日頃からの運動不足からなのでしょうか?

posted by うさぎ at 10:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/178512694

この記事へのトラックバック